【NMNサプリ】飲むだけで不老・アンチエイジングに期待大!?その実態は?

人生を豊かに
こんにちは、かずまです。
今回は最近話題になっているNMNサプリに関する記事を書きました!

ここ最近ネットやYouTubeなどで『若返り』『アンチエイジング』『寿命が伸びる』『老化しない』などなど、いろいろ噂されているNMNサプリ。

でもいろんな人が発信しすぎて情報がバラバラ。どれを見れば良いのか分からない。。。

そんな話題のNMNサプリを今回薬剤師の私がエビデンスを含めてしっかり紹介します。

この記事を読めばあなたも周りの人に負けないくらい、いやそれ以上にNMNを知ることができまますよ😌

読み終わった後、今よりもNMNサプリの理解が深まるように、出来るだけ分かりやすく書いているので興味のある方はぜひ最後まで見ていってください。

NMNサプリ、不老やアンチエイジングに期待大!?その実態は?

本当に若返りや不老になるの!?→「結論」

さて、本当に『若返り』『アンチエイジング』『寿命が伸びる』『老化しない』等のいわゆる不老につながるような効果はあるのでしょうか!?!?

 

今回も結論からいきましょう↓

 

 

今のところ人では明確な根拠はない

しかし

アンチエイジング等に関して効果が期待できそうなのは事実!

世界の研究者たちも注目している!

 

今回の結論はこんな感じになりました。

※しかしまだ不明な点も多いので注意は必要です。

特徴や世間で話題になっている理由、エビデンス等はこの後の記事で書いているので気になる人は最後まで読んでみてください。

NMNって何?

NMNとは『ニコチンアミドモノヌクレオチド』の略称です

『ニコチンアミドモノヌクレオチド』と聞いてもピンと来ない人が多いと思うのでもっと簡単に解説↓

NMNは元々人の生体内で生成・使用される物質(補酵素)なんです。

びっくりする人もいるかもしれませんが、あなたの体の中で今も生成・使用されているんですよ!

生成されたNMNは細胞維持・生態維持を助けてくれると言われています。

簡単に言えば元気で若い体の状態を保とうとしてくれる物質です。

しかし、残念なことにNMNは老化と共に生成される量が減少していってしまうんですね。

なので、それをサプリで補うことで若い状態を保つ事を目的に作られているのがNMNサプリという事です!!

なぜ注目されている??

本:LIFE SPAN(ライフスパン)

1つの理由として、メディアやインフルエンサーによって本(LIFE SPAN)がとりあげられたことが挙げられます。

意外と知られていなかったNMNですが『老ない』等、本(LIFE SPAN)を通じて世に拡散された時のインパクトが大きなものでした。

LIFE SPAN(ライフスパン)は知られる前こそ隠れた本でしたが、今となっては売り切れ続出の話題の本になっているみたいです。

興味のある方のために、簡単にご紹介↓

LIFE SPAN〜老なき世界〜

  • 著者はハーバード大学医学部教授:デビッド・A・シンクレアさん
  • ハーバード大学の研究などを解析して書かれており、内容・インパクト共に抜群
  • 現在楽天ブックス日別ランキングでも上位、かなりの人気が出ている

売り切れの可能性も高いですが、興味ある方はリンクも貼っているので見てみて下さい😌↓

 

 

インフルエンサー

もう1つはインフルエンサーの存在ですね。
特にホリエモンさん、イケダハヤトさんが注目のインフルエンサーです!

  • ホリエモンさん

私もホリエモンさんのNMNサプリに関するYouTube動画を実際に見てみました。

かなり詳しく勉強されているのが分かるんですが、専門的なので一般の方だと基本何言ってるのか分からないかもしれないです(笑)

参考までにホリエモンさんのYouTube動画を貼っておくので興味のある方は見てみてください


  • イケダハヤトさん

人気ブロガーで現在はYouTubeやツイッターなどのSNSでも活動されている方です。

イケダハヤトさんは自身でNMNサプリを作成して販売するという企画をしています。

国内ダントツの最安値になりそうなので、今日のある方はこのタイミングで試してみるのも良いかもしれませんよ!!

※ただし個数が限定されており、追加販売などもあるか分からないとのことなのでお早めに。

イケダハヤトさんの参考動画も下記に動画リンクと貼っておくので興味のある方はどうぞ。

イケハヤさんのNMNサプリは事前申し込みでメール登録した方限定のようなので下記にメール登録画面のリンクをつけておきますね↓

イケハヤさんのNMNサプリを購入する

 

論文等のエビデンス力

NMNではここは要注意かと思います。

注目されていても、製品自体に効果を証拠付けるデータがないと売れません。

ここまで注目されて売れているNMNサプリ、聞くだけだとその効果は人でしっかりとした不老効果があるように聞こえてしまいますが、実際は違います。

本記事の最初でも述べましたが、

NMNで人が若返るというしっかりしたデータは現在存在しないのです!

ですが、マウスを用いた実験では効果が実証されており、

サプリメント開発・販売会社・研究者たちはそこに目を付けているんです。

NMNサプリのエビデンスともいえる実験とその効果を少しご紹介↓

〜マウスを用いた実験例〜

  • 神経保護作用
    NMNはマウスを用いた実験で神経を守ることが実証されています。実験結果人間ではまだ実証されていませんが、とても魅力的な実験結果の一つと言えます。神経を保護できるという事はアンチエイジングに関与してくることが十分に考えられますからね。今後同じような内容の実験が人でも行われる事に期待したいですね。

下記文献1参考

  • 抗加齢作用
    また、抗加齢効果を実証した実験もあります。マウスに長期的にNMNを投与する事によってマウスの身体活動や代謝、インスリン抵抗性等様々な機能が維持・改善されたという実験です。こちらでもしっかりとアンチエイジング効果が得られており、人間でも効果があるのでは無いかと強く思わせてくれる実験結果になっています。

下記文献2参考

上記のように、マウスではしっかりとアンチエイジング効果等があることが証明されおり、これがNMNサプリが話題になっている理由なのかもしれませんね😌

実際の口コミ

良かった口コミ

  • 良い口コミ(3つ)服用して 10日目を過ぎたころ 朝の目覚めの良さと肌のツルツル感に驚きました
  • 一週間もしないうちからいつもより身体が楽に動くという実感がありました。明らかに飲み始めてから疲れ方が違うのでリピートしています
  • 最高です確実にわかがえり。継続してさらにレベルアップします!

実際に服用した人の感想を見ると、効果を感じている方がかなり多い印象でした。

良い口コミ数が多く、見ていると私も試したくなってきたのでイケハヤさんのNMNサプリを購入してみようか検討中です(笑)

実際に使用している人や使ったことがある方、是非コメントやDM等で感想教えてください。

イマイチだった口コミ

  • 残念ながら全く効果が感じられませんでした。高価なだけに、期待したのですが・
  • NMN600を飲んでいたんだけど、なんとなくいい感じはするんだけど確実な効果が感じられなかったんで、NMN1500を試してます
  • 大きな変化はないですがもう少し継続しみます。

やはり良い口コミばかりではないので、イマイチな口コミもピックアップしてみました。

イマイチな口コミではあまり効果がないという意見がほとんどでした。

人での用量などの明確な実験データがないこともあり、この辺はしょうがないかも知れないですね。

ですが、口コミで副作用等の書き込みはほとんど無かったです。ホリエモンさんやイケハヤさんが大きな副作用報告は無いと言っていた事が気になっていましたが本当みたいですね😳

興味のある方は1度試してみて、効果がないならキッパリ辞めるのというのが1番賢い使い方かなと思いました。

まとめ

  • 若返りやアンチエイジング効果などは本当なのか!?
    →期待は出来そうだが今の所人での明確な証拠は無い(マウスでは証明されている)
  • NMN(ニコチンアミドモノヌクレオチド)とは?
    →生体の様々な反応に関与しており、生体を若く保つのに必要な物質
  • なぜ注目されている?
    本(LIFE SPAN)によるインパクトが大きかった
    インフルエンサー(ホリエモンさん、イケダハヤトさん等)が取り上げているから
    マウスの実験データではアンチエイジング効果が大きいことが証明されている
  • 実際の口コミは?
    効果を感じやすい人と感じにくい人で意見が分かれているので、個人差が大きそうな印象。比較的副作用の報告は少ないので1度実際に試してから判断するのが良いかも

 

話題のNMNサプリについて取り上げてみましたが、どうだったでしょうか?

今回値段については触れませんでしたが、このサプリは比較的高価なので少し生活に余裕がある人向けかもしれません

安く書いたい方は、イケハヤさんの限定数に間に合えば国内流通価格の中ではダントツで安く買えると思うので記事内の「イケハヤさんのNMNサプリを購入する」から申し込むのがオススメです。

また、通常の入手も難しい物ではなく楽天やAmazonなどで簡単に購入することができるので、楽天で口コミの多いオススメのNMNサプリを参考までに載せておくので気になる方は見てみて下さい。

楽天のデイリーランキング1位を獲得したNMNサプリ

その下には安価な物も含め人気なNMNサプリをピックアップしているので興味のある方はそちらも見てみると良いかもですね😌

 

 

 

〜 その他の人気NMNサプリ 〜

 

 

〜あわせて読みたい疲労回復系の関連記事〜

これからくる未来のアンチエイジングサプリと言われているNMNサプリをご紹介してきましたが、アンチエイジングで有名なプラセンタのエビデンスに迫る記事も書いているので気になる方は下記からどうぞ↓

【疲労回復】プラセンタを飲んでるあなたは知ってる??意外と知らないプラセンタのエビデンス!

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
話題のNMNサプリについて少し詳しく慣れましたか?
少しでも皆さんの知識が増えていれば幸いです、また次の記事でお会いしましょう〜☺️

 

  • 文献1:Brazill, JM; Li, C; Zhu, Y; Zhai, RG (June 2017). “NMNAT: It’s an NAD+ synthase… It’s a chaperone… It’s a neuroprotector.”. Current Opinion in Genetics & Development 44: 156–162. doi:10.1016/j.gde.2017.03.014. PMC: 5515290. PMID 28445802.
  • 文献2Mills, Kathryn F.; Yoshida, Shohei; Stein, Liana R.; Grozio, Alessia; Kubota, Shunsuke; Sasaki, Yo; Redpath, Philip; Migaud, Marie E. et al. (12 13, 2016). “Long-Term Administration of Nicotinamide Mononucleotide Mitigates Age-Associated Physiological Decline in Mice”. Cell Metabolism 24